英語子育てでいろんなことがみえてくる

ママは翻訳者。子供たちへの超テキトー育児改め、いろいろ工夫してみることにしました♪英語は手段。英語力そのものより子どもたちとの”あそべんきょう”を中心に、4年生の兄と1年生の妹の日常をつづっています♪

妹のくもん英語、一進一退(笑)
わかってるようで、ちょっと角度を変えるとごっちゃになる。
まあ、そうだよね~。気長にいかないと…。








とはいえ、土日はやっぱり進められるので、枚数はノルマ通り
H2もあと50枚となった~!
ここからは、まとめなので、それこそ基礎の確認と応用。
じっくり根気よくやりたいところだなあ。








単語的には、"shrine"と"buried"がどうも音読でひっかかってた。
ということで、単語レースをば











写真4
例のこれ。










プラス、shrine (神社)に行ったという設定の母の寸劇と
What is buried here? (ここに何が埋まってる?)というちょっと恐ろしい
質問?を、きな粉で









昨日、有名な和菓子屋さんに初めて連れて行ってもらったんだけど
お餅を買ったら、きな粉がふんだんに付いていて、余ったものだから
きな粉に埋めてと…









埋めたものは、ミンティアと飴と
新しいレゴパーツ(モンキー&バナナ)だけど妹、大喜び。
tooth pickで宝探し状態。
あはは、食べ物で遊んだらあかんな。プラス誤飲のないように注意してと。
きな粉は、別途おいしくいただきました









ところで、兄がぱっと見て読みにくそうな単語の中に、
area がある。兄弟仲良く…妹もひっかかってたな。
それとなく、次の単語レースに入れておこう









さて、やっぱり音読いいなあ!と感じるので、兄もRaz-kids使って
音読してみる?と投げかけてみた。なんとなく、「いいよ~」
とのこと。









しばらくは、音読とスペリング(フォニックス)を中心に♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
昨日は全国大会に行くクラブチームが集まって練習試合?と
思ってたけど、賞状をもらっている写真が送られてきた
兄のチーム。正式な試合だったのかな。優勝したみたいです。
兄も、ジュニア戦でちょこっと出たみたい♪
朝早くからごくろうさ~~~ん








全国大会は東京なんだけど、早めに敗退した場合、
富士急ハイランド?で遊んで帰るとか聞いたー!
どっちにしても、楽しそうだな♪♪









スパイキッズ【廉価版2500円】 [DVD]
スパイキッズ【廉価版2500円】 [DVD]ロバート・ロドリゲス

アスミック・エース 2006-01-27
売り上げランキング : 226839


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
さて、妹は、やっぱり朝からこれを見てたー。
どんだけー?
ほんとに、スパイキッズになりたいらしい♪
これだけ見てたら、セリフもいくつかピックアップするよね(笑)
そろそろ続編もてに入れようかな









さて、1日くもんの作業をお休みしたら、気が晴れたのか…
今日するところを先にまとめていた妹。
「疑問詞+受動態」








まとめ方がね、語順を意識してた。
私が言ってることが少しは伝わってたみたい。
その自分のメモ書き見て、すごくやりやすそうに、
自分のペースで、自分の机で作業してた。
その心構え、素敵です
多分、私との距離感も、それぐらいがいいんだと思う。









やはり、休息は必要だと感じた。
急がば回れ…だな









イワコー おもしろ 消しゴム NO2 ケーキ セット ケシゴム (7個入り)
イワコー おもしろ 消しゴム NO2 ケーキ セット ケシゴム (7個入り)
イワコー
売り上げランキング : 153703


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
例の「ケーキ屋さんができる消しゴムセット」のおかげで、
ケーキ屋さんごっこもした~~!
こういうままごと的な遊び、私はしたことないので、感情移入が
下手くそだと思うんだけど(笑)
妹、楽しそうだったからよかったかな。










兄は、お疲れだから、ちょこっと音読だけ。
なーるーほど!また気づいた。
兄、"n"の読み方だなー。nの後ろに母音があるかないか
そこまでを1つととらえるために、後一歩先を読んでほしい!









そのほか、今トイレに貼り出してる単語(ウェブレッスンの先生に
いつも注意される単語含む)がふんだんに出てきて、
いい音読になったなー。









やっぱり、音読大事だな。
もやもやしてわからなかった単語が、読めるようになって
本のストーリー、理解しやすいという自信につなげてほしい。
期待というよりは、確実に基本を刷り込んで
少し視野を広げつつも、足元しっかり!という感じで。









この一連の流れがシームレスにいけたら、伸びるんだろうな、
って感じ。
邪魔せず、フォローできますように(私!









今日は日曜日♪普段なかなか読み聞かせができなくなったから、
今日は本棚の前に座り込んで、子供たちを手繰り寄せてみようかな。








にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
昨日は、公文の作業をお休みして、スカラのワークをした妹。
新鮮そうでした…
くもんだけじゃ、やっぱり息つまるみたいなんだよね~。











動物
そして、久しぶりにこれを出してきた妹。
パペットで、二人して戯れました
しかし!!どどっと睡魔に襲われた私。
うとうと…妹に怒られつつ、、、眠ってしまいました
私がここちよくなって、どないするっ!!!











ざっと30分ほどでしたが、懐かしかったなあ。
よくやってたなあ、こういう遊び。
そして、妹はまだまだこういうので遊べるんだなあと再確認。
会話というほどの会話ではないけれど、
英語が自然と出てくる時間は大切に









Razも順調そうだな。簡単すぎるレベルからポイント集めに走っていた
んだけれど、それじゃ内容が面白くないということに気づき(笑)、
レベル関係なしに、どんどん読んでいるかんじ。









Razって読みよりも、5つのクエスチョンの聞き方が難しい
というか…。なかなかいい









妹も、1年ほど前は、わからん~~~と投げ出していたけど、
久々に読んでみると、音声も出るので、
それで確認したりなんかしてとっても楽しめるようになってる。









昨日音読を横で聞いてたんだけど、リズムもあるし、
なかなか好調そう。それぐらいのレベルのものを
たくさん読もう。あと、先生に言って、もう少し上のレベルの
ものを解禁してもらって、やるきUPにもっていけたら









そして妹が、「これが気になっててん」っていって読んでたのが、
Sink or Float?
実験好きだから、こういうのたくさんやったらいいねー。
読みながら中身をじっくり楽しめてる。








ってことで、家でも、Sink or Float、久々にやってみるかな?










ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
ばばばあちゃんのアイス・パーティ (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)さとう わきこ

福音館書店 1998-05-15
売り上げランキング : 197975


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
実験の話になると、この本を思い出すんだよね~
ほんとなんでも、アイスキューブに入れちゃえ~という「No」と言わない
おばあちゃんのアイスパーティー。










Grandma Baba's Sunny Spring (The Grandma Baba Series)
Grandma Baba's Sunny Spring (The Grandma Baba Series)Wakiko Sato

Tuttle Pub 2004-04
売り上げランキング : 799709


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
こっちは英語版になってて、いつも図書館の隅っこで
借りてもらえるのを待ってるから、借りてこようかな









やっぱり”体感”するって大事だな。








兄は、やっぱり環境問題を1問♪続くな(笑)
そしてやっぱり、単語だな。
いつものように、初見読み、再読、単語チェック、単語記憶。









そうこうするうちに、ふとした時に環境の話をするようになった~!
(日本語だけどね♪)
たとえば、スーパーで、「エコバッグ」使わへんの?って兄。
I forgot to bring one. It's not good for environment, is it? っていうと、
納得してる
まだまだ種まきだな♪♪

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村
兄。昨日は、新しい文章問題をやらずに、
一昨日の復習を。









再度音読して、読みにくそうなところをチェック。
その単語を書いてみた。








スペリングもひどいもんだな(笑)
ここは、くもんやってる妹の発想の方が断然いいな。
兄には、「書いてみるってことが、ポイントかもしれないと
思ってる」ってことを伝えた~。










そういう意思疎通は兄とはできているので、
「わかった。」といってた(笑)
書いたものは、プリントアウトして、寝る前に読んだり、
トイレに貼ったり…










読むときはフォニックス、書くときはスペリングに
意識をもっていくこと。
新鮮









私や、多分妹も、書く事が好きだから苦にならないけれど、
兄はどうかなあ。昔から、頭で考えるから書かないなんていう
タイプだったからなあ。でも書く事って大事~!
きっと、今まで頭の中で考えてきたことを、書くことによって
整理されていくと思うんだよねー。
(英語に限らず…)








とにかく無理強いせずに、クイズ的に遊んで、こうだって断定せず、
自ら興味を持てるように。フォニックスやスペリングの感覚を
つかんで、初めて聞いても、こうかな?ってguessできるぐらいにまで
もっていこう。









さて、妹のくもんの方はむらがある。
この前まで本当に妹に合ってる!と思っていたけれど、
今はやる気の方がねー。下降気味。
やっぱり、日本語を読まないと英語を書けないというスタイルが
時々ひっかかる、くもん。
公文英語の良さは十分にわかるから、そこは譲歩すべきところっていうのも
わかってるんだけどねー。如実に日本語で躊躇している妹をみると、
やっぱり違うのかなあと私が揺れる~~~。








でもね~語順なのよ~妹。
日本語にあまり引っ張られず、英語の語順優先で考えて~って、
言ってみた。どこまで聴いてるかね、
語順を考えてる時には、ちゃんとできてるんだよねー。









その語順の意識。それを毎日伝えて、フォローしていこう♪



にほんブログ村
昨日は、オンラインレッスンの先生の娘さんが入院される
ってことで、急きょキャンセルに。
(入院は家族も大変。お大事に…)









ということで、兄のレッスン、私、ピンチヒッター









環境問題のショートストーリーを2題。
やっぱり、音読させると、如実だな。読めてないの。
簡単な単語まで引っ張られて読めてない。
そして2回目なら読めたり…。










でもまあ、楽しく、励ましながら(笑)
読めないのはしょうがない。
わかりました!!(←何が?笑)










Spectrum Word Study and Phonics, Grade 3
Spectrum Word Study and Phonics, Grade 3Spectrum

Spectrum 2014-08-15
売り上げランキング : 16137


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ここからだな。
いい具合に、この前ひっかかったCの発音。
Soft CとHard Cのやつも、出題されてるし。
これなら無理なくすすめられそう。









まだ、「今日はレッスンより、お母さんと何か(英語を)やる方がええなあ。」
とか、まあ、これはレッスンからの「逃げ」の言葉ではありますが、
そんなことを言ったりするので、私の気力さえ持てば、続けられる
のかもしれない…。









どうもなあ、親子でって、難しいわー。
長続きしないから、外注してるんだけれど。
正直、もう少し、ほんとに一日平均15分でいいから
作りたいんだよねー、時間。










母がやる気になったり、やる気がなくなったりするのは
子供にとっては厄介よね。どっちやねん?て。笑
もうそれは申し訳ないので…









無理のないペースづくり。お互いに。


にほんブログ村